マスクで花粉症対策

花粉症の季節に出かける時に花粉症の症状が出ていなくても予防のためにマスクをしましょう。今日は大丈夫と思ってマスクをせずに出かけて外にいる間は花粉症の症状は出なくても、家に帰ってきてリラックスすると一気に花粉症の症状が出ることがあります。僕は何度も経験しています。(泣)マスクにはアロマオイルを付けています。詳しくはアロマオイルで花粉症対策のページを観てください。
 

立体マスクと普通のマスク

最近は顔にフィットしやすい立体マスクがありますが、ためしてガッテンでやっていましたが花粉を防ぐパーセントは立体マスクが89%、普通のマスクが88%で1%しか違わなかったんです。理由はマスクの上部分鼻と頬の間に隙間がどうしても出来てしまうんです。立体マスクもやはり個人差に対応仕切れていないんです。花粉を防ぐパーセントを上げるには、鼻と頬の隙間にガーゼをいれると90%以上になります。僕も試してみましたがすぐガーゼがずれてしまうので、工夫が必要かもしれません。

inserted by FC2 system