点鼻薬で花粉症対策

■子供の頃から点鼻薬を使ってきましたが、最も利くのがエージーノーズ (AGNOSE)です。ここ6、7年はエージーノーズだけしか使っていません。両親も花粉症なのですが、病院で飲み薬など貰って飲んでいましたがやっぱりエージーノーズが一番利くと言っています。
 

点鼻薬を使う時の注意

■点鼻薬の説明書を読むと、だいたい一週間以上使用しないでくださいと書いてあります。僕の場合は点鼻薬を使いすぎると、リバウンド現象が起きて常に粘膜が腫れた状態になってしまい大変な事になります。
 

点鼻薬の使い方

■点鼻薬の普通の使い方は鼻にノズルを入れて2、3回噴霧するのですが、僕の場合はリバウンド現象がすぐ起きてしまうので、ノズルのストッパーが下まで落ちないように親指を挟んで噴霧の量を少なくして使っています。それでも十分花粉症を抑える効果があります。あと、使うタイミングは寝る時に使うようにしています。起きている時は鼻水やクシャミが出ても我慢して、使いすぎによるリバウンド現象を起こさないようにしています。体質改善も上手くいっているのでここ数年は花粉の季節に点鼻薬の使う回数は2、3回程度で済んでいます。2010年の今年はまだ一度も使っていません。凄いでしょー。

inserted by FC2 system